お話をお受けしてから家ができるまでの手順


1. 建築相談


家づくりについてのご相談を伺います。お電話、お手紙などでご連絡ください。
(基本はお会いしてお話させて頂いております)

2. 構想企画


伺ったご希望、ご予算などを踏まえて、建物の企画案を作成します。
再生工事の場合は、現状調査・測量を行います。
※企画作成にあたり、業務委託仮契約という形で企画作成料を頂いております。

3. 基本設計


打ち合わせを重ね、企画案に沿って基本となる計画図案を作成します。
1/100の図面、工事費の概算見積りを提出します。

4. 設計監理業務委託契約


基本設計の内容を納得頂きましたら概算工事費より換算し、設計・監理業務委託契約(本契約)を結びます。

5. 実施設計


基本設計をもとに、工事に必要な図面一式を作成します。
設備や仕上げの詳細もこの段階でお打合せを重ねて決めてまいります。

6. 見積り


実施設計に基づき、施工業者の選定と工事金額の見積り・調整を行います。
また、施工業者との工事契約を結びます。

7. 着工・工事監理


実施設計図をもとに、現場の監理や変更事項の調整をとります。
※工事の途中、法規上必要な検査(中間検査等)が必要な場合はそれを受けます。

8. 完了・お引渡し


工事完了の検査を受け、取扱説明等の最終確認をしてお引渡しとなります。
※竣工後はアフターケアとして、一年後を目安に毎年点検を行います。
 またこのほかご連絡いただければ、随時対応いたします。
 お施主様と共に、家の成長を永く見守って行きたいと考えております。